FXタカハシのトレード日記

FXタカハシのトレード日記

日々のトレードの反省点と、役立つ知識(時系列分析、テクニカル)を要約します。

トレード結果5月第5週 ドル円108.1アタック失敗で下方リスク増大

f:id:FXtakahashi:20200530114654p:plain

今週のドル円の動き

火曜日に先週高値108.1円にアタックするも、108円にすら到達できず107.4円まで下降し、雇用統計からの上昇トレンドラインを明確に下抜けした。

水曜日に再度108円を目指すが、それまでのトレンドラインがレジスタンスになり押し戻される形になると、そのまま下降

金曜日の東京時間で107.3を大きく割り込んだ後、安値107円付近まで下降した。そのまま107円を割り込むかと思われたが、NY時間になると急反発、ロンドンフィックスにかけて107.9円まで急上昇した。

金曜日NY時間での上昇の要因は、短期勢のショートカバーの動きや、月末フィックスにかけたドル買い円売りフローの観測があったようです。

来週以降の予測

上昇トレンドを下抜けし、意識されていた107.3円も明確に割ったことから、下目線になります。

来週まず意識する直近の高安

①まず高値107.9円、安値107.4円の攻防
②高値抜けた場合は108.1円、安値抜けた場合107円

今週のトレード結果

今週はトレードしていません。
というのも、月曜日にBOで17万円負けてしまいました(いったん退場です。)

以前にも、似たような経験をしたことがあるにもかかわらず、同じ過ちを繰り返してしまいました。

なぜ同じ過ちを繰り返すのか?
自分なりに考えてみたのでまとめます。

①単純な結論で、ただ消化しているだけ
負けた原因を分析し、次に勝つためのルールを作成せずに、単純な結論で自分を納得させている。(BOで負けた⇒もう二度としない とか)

②投資に対する考え方が甘い
FXやBOがギャンブルの延長線上にある。(リスクリターンのごくわずかなすきまで稼ぐイメージがない)

結局、やれる事すべてをやって負けたのならしょうがないですが、今の段階は、簡単にやれることさえ出来ていません。

しばらくはトレードを休んで、自分の手法を再確認しようと思います。
近いうちにFXは再開します。

ちなみに5月のBOの「受取金額の推移」のグラフです f:id:FXtakahashi:20200530114742p:plain あらためて見ると本当にひどい。。