FXタカハシのトレード日記

FXタカハシのトレード日記

日々のトレードの反省点と、役立つ知識(時系列分析、テクニカル)を要約します。

トレード結果4月第3週 ドル円107円割れの後強く反発、安値切り上げる

f:id:FXtakahashi:20200418101628p:plain

ドル円は、月曜日高値108.5円をつけたあと下降し、火曜日水曜日に107円割れるがここで強く反発し108付近まで上昇した。
その後も木曜日のフィックスで、107.2から強く反発、金曜日フィックスは107.3から反発と、107円付近での強い買いが印象的だった。
来週のポイントになる価格帯は
①高値108円、安値107.3円の攻防
②高値抜けた場合は108.5円、安値抜けた場合107.3円を意識

f:id:FXtakahashi:20200418091534p:plain

今週のトレード結果はマイナスでした。
3月の好調が嘘のように、4月に入ってから全く勝てません。(勝ち方を忘れました)
とはいえ、何とかなりそうな気もしますので、FXのほうはそれほど悲観はしていません。

問題は、もうやらないと決めたはずのBOを、またやってしまったということです。

自分のような自制心の弱い人間はBOをやってはいけません。
なぜならBOは掛け金を自由に決められるので、大きな賭け金をかければある程度の負けを簡単に取り戻すことができるからです。

実はこれが大きな罠で、掛け金のかけ方(ベッティング)で勝ったことを、実力で勝ったと勘違いしてしまうのです。(FXのナンピンも同じ)
そして一度そういう経験をしてしまうと、また苦しいときにはつい、BOで取り戻そうとしてしまうのです。(自分の場合がそうです)

もちろんBOだけで勝ってる人もいますので、FXにはないBOの優位性はあります。例えば
・レンジ手法なら、価格が動かないときでも勝てる。
ボラティリティに比べ、BOの価格(スプレッド)が安いときがある

BOをやるなら何らかの優位性を持ってやるべきで、FXの負けを取り戻すためにBOをやるなんてのは、いつか必ず破産します。