FXタカハシのトレード日記

FXタカハシのトレード日記

日々のトレードの反省点と、役立つ知識(時系列分析、テクニカル)を要約します。

トレード結果3月第2週 コロナショックからまさかの急上昇

f:id:FXtakahashi:20200321171307p:plain

月曜日はコロナショックの影響で下窓スタートし、午前中に101円まで急降下する大ボラ相場を見て、いてもたってもいられなくなり相場に参加しました。

昔やっていたスキャルピングを思い出しながら、無我夢中でトレードした結果今週は利益率206%というあり得ない結果を出してしまいました。 

この結果は

・資金が少ないので恐れることなくフルレバでトレードできた

・たまたま自分の手法がボラティリティの高い相場に上手くあてはまった

など、があったからだと思います。

一般にいうハイリスクハイリターントレードは、大きなリターンを得られる手法はたまたまプラス方向に「ぶれ」ただけで、もしマイナス方向に「ぶれ」ていれば大きく負けるので、あまり真似をしてはいけないトレードと言われます。

しかし今週のトレードは、ハイリターンであった割にリスクもそれほどなく、実際のトレードと理論のあいだに少しずれがあるなぁと感じました。(ただセオリーとしてハイリスクハイリターンは危険というのは間違いなく正しい。)